NEWS
お知らせ

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.30

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第30回は、加古川営業所で配送スタッフとして活躍するKさん(女性/入社1年半)にお話を聞きました。

 

■今日のお弁当は何ですか?谷口給食で好きなメニューは?

 

今日のメインはさっぱり酢鶏とアジフライです。お腹いっぱい食べました()。ボリュームのあるお弁当ですが、毎日ペロリといってます。特にハンバーグと炊き込みご飯が好きです。

 3001.JPG

 

■谷口で働き始めたきっかけは?

 

前職では事務をしていたのですが、1日中じっと座っているのが性に合わず退職。アクティブな仕事を探していて、谷口の求人を見つけました。ちょうど免許を取って1年経っていたこともあり、「よし!イケる!」と応募したのです。

 

面接で話を聞いてみたら、私にできるかな…?と少し不安になったものの、「1日、2日様子見てから決めて大丈夫ですよ」という言葉に背中を押されました。

 

■実際に仕事をしてみてどうでしたか?

 

最初はやっぱり大変な部分もありましたね。お弁当のコンテナを上手く持てなくてあちこちぶつけたり、体にアザを作ったり。配達コースの道や会社ごとに違う備品や納品の段取りをしっかり覚えるまでは、一つひとつの作業に時間がかかっていました。ハイエースの運転もちょっと恐怖というか(笑)。慣れたら、小さい車よりむしろ運転しやすいと感じるようになりましたが。とにかく、はじめの頃は仕事が終わるとクタクタ!家に帰り、お風呂にも入らず寝てしまったこともありました。

 

そんな時期を乗り越えられたのは、研修担当の先輩のおかげです。すごく優しい方で、丁寧に、何でもわかりやすく教えてくれました。研修が終わり、初めて一人でコースに出た日。営業所に戻ると、とっくに上がっているはずの先輩が待っていて…無事にひとり立ちできるか見届けてくれたんですよね。嬉しかったです。

 

3003.JPG

 

■嬉しいと感じること、やりがいは何ですか?

 

お客さまからの「熱中症に気をつけてや~」「あなたの笑顔見ると元気が出るわ」「がんばりーよ」といった言葉が励みになります。一言二言の短いやりとりですが、それが明日も頑張るための原動力です!

 

■心に残っているエピソードはありますか?

 

今までで一番焦ったのはパンク事件です。その日は、途中ですでに30分ぐらい遅れていたところに、タイヤがパンク。パニックになりながら先輩に電話すると、「なんとか修理してもらって、またコースに戻れるかな?!サポートはするから!」という指示でした。ガソリンスタンドまで行って急ぎでお願いしたら、幸いすぐに修理してもらえ、配送を続行。めっちゃ頑張りましたよ!近くのコースのスタッフも助けに来てくれたおかげで、もともとの遅れも取り戻し、逆に時間に間に合ってびっくりみたいな()。あの時は冷や汗かきました。

 

■今後の目標はありますか?

 

これまでに私が担当してきたのは、入社当初の姫路のコース、今の西神のコースの2つ。他もやってみないかと言われていたのですが、不安もあってなかなかチャレンジできずに現状維持でいました。でも、みんなが新しいコースを覚えていくのを見ていたら、私もがんばらなくちゃと。走れるコースを増やし、誰かが休んだ時に助けられるようになりたい。これから努力していきたいなと思っています。

 

■今のライフスタイルはどうですか?

 

私はパートですが、8時半から17時半のフルタイム勤務です。仕事を終えたら家に帰り、料理など家事をします。土日祝はお休みで、季節に合わせてバーベキューや釣りなどを楽しむ“アウトドア派”。時間を見つけてランニングもしています。

 

この仕事を始めて変わったのは、早寝早起きになったこと。前は深夜まで起きていましたが、仕事で体を動かすようになったら、自然と眠くなる…。あと、体重はほとんど変わっていないものの、体脂肪が減って筋肉が増え、引き締まった感じがします。

 

■加古川営業所について教えてください。

 

営業所は20代の若手も多く、明るい職場です。年齢に関係なく、お互いを認め合うよい雰囲気があると思います。前は仕事終わりに誘い合って食事に行くこともあったのですが、今はコロナで自粛中。落ち着いたらまた行こうねって話しています。

 

3004 (1).JPG

 

拠点長は視野の広い人です!大勢いるスタッフをきちんと見ていて、タイミングよく声をかけてくれる。それがすごいなと。話しやすく、相談しやすい上司でもあります。

 

■配送の仕事に興味がある方にメッセージを!

 

加古川営業所では少し前に入った新人さんもがんばっています。研修では「道を覚えるにはわかりやすい目印を見つけるといいよ。例えば、ライオンの看板を右、みたいに」など、具体的なコツをお教えしますので安心してください。

 

体を動かすのが好きな方、お客さまに明るく対応できる方なら、この仕事にぴったりだと思います。きっと楽しく働けますよ!

 

3002.JPG

SHARE

LATEST NEWS
新着情報

2021-09-13

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.26

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第26回は、加古川営業所で配送スタッフとして活躍するKさん(男性/入社4年)にお話を聞きました。

2021-09-06

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.25

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第25回は、たつの営業所で配送スタッフとして活躍するYさん(女性/入社2年半)にお話を聞きました。

2021-08-30

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.24

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第24回は、営業部門で活躍するMさん(入社2年)にお話を聞きました。

< 1234567...12 >