NEWS
お知らせ

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.26

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第26回は、加古川営業所で配送スタッフとして活躍するKさん(男性/入社4年)にお話を聞きました。

 

■今日のお弁当は何ですか?谷口給食で好きなメニューは?

 

今日は上海風塩焼きそばです。谷口で働き始めてから、毎日このお弁当を食べられるのが嬉しくて()。私が好きなメニューはハンバーグやエビフライ。ご飯もおかずも量がけっこう多く、男性の私でも食べ応えがあります。

 

2601.JPG

 

■谷口で働き始めたきっかけは?

 

以前は3tトラックに乗り、飲料水をスーパーに配送する仕事をしていました。ただ、腰が弱いほうだったのでぎっくり腰を何度もやってしまい、限界を感じて転職することに。その後、工場勤務などいくつかの仕事を経験しましたが、「やっぱり配送がやりたいな」と思っていたところ、谷口の求人を見つけたのです。家から車で5分と近いのも好都合でした。

 

■実際に仕事をしてみてどうでしたか?

 

配送自体は経験がありましたし、飲料水を運ぶのに比べたら肉体的な負担は軽く感じました。ただ、お弁当の数をちゃんと合わせていくのが最初は大変でしたね。お客さまごとの食数は当日の朝に確定するので、おおよその数で申告して積み込み、配送に出ます。数が足りなかったり、余ったりすると隣のコースとの調整が必要になるし、自分が計算を間違えてしまうと慌てることに…。正確に、段取りよくできるようになるまでちょっとかかりました。

 

■嬉しいと感じること、やりがいは何ですか?

 

私は社員で入社し、今は班長として4名のスタッフをまとめています。班には半年位前に入った新人さんが3名いるため、ここしばらくは教育やフォローに力を入れてきました。みなさんだいぶ仕事に慣れ、最近はチーム内の連携もだいぶスムーズになった感じです。

 

2602.JPG

 

時には、スタッフが同じミスを繰り返したり、お客さまからクレームがくるなど、しっかり注意や指導をしなければならない場面もありますが、相手の気持ちに配慮した伝え方を心がけています。みんな一生懸命やっていることはわかっているから、いきなりガツンと怒ったりはしません。やっぱり気持ちよく働いて欲しいですしね。

 

私は、これまで人をマネジメントした経験はありませんでした。谷口に来て、班長としての“責任感”が生まれたことで、自分も成長できたと感じています。とはいえ、もともと人の上に立ちたいと思うタイプではないので、出世欲とか大きな野望はないです()。まずは日々、自分の責任をしっかりと果たしながら、家族のためにも頑張っていこうと思っています。

 

■失敗談はありますか?

 

一番大変だったのは、カレー事件ですね。カレーの入った大きな保温ジャーを車から降ろそうとして倒してしまったんです。車内も、積んでいたお弁当もカレーまみれ!カレーは補充してもらって届けましたが、後が大変でした。掃除はしたものの、夏場だったので日に日に臭さが増していって…()。この失敗以降、保温ジャーは絶対に不安定な置き方をしないよう注意しています。

 

■今のライフスタイルについてはどうですか?

 

基本、平日の朝から18時までの勤務なので夕飯は家族と一緒に食べられます。土曜日は週によっては出勤しますが、日曜日は必ず休み。5歳と2歳の子どもたちとの時間をきちんと確保できる、今のライフスタイルに満足しています。

 

また、コロナ騒動の中、お客さまの就業状況によって食数の変動は出ているものの、さほど大きな影響は受けていません。家庭を持つ身としては、会社の経営が安定しているのはありがたいことですね。

 

■加古川営業所について教えてください。

 

とても雰囲気のよい職場だと思いますよ!加古川営業所は20代、30代の若手が多く、私は最年長ぐらいですが、年齢に関係なくみんな仲がいい。コロナの前はたまに飲みに行ったりもしていたので、「また早く行きたいね」と話しています。

 

拠点長は頭の回転が速く、人をまとめるのが上手なうえ、発想力もある人。優秀なリーダーがいるという安心感は大きいです。

 

■配送の仕事に興味がある方にメッセージを!

 

配送の仕事の魅力は、ひとりでマイペースにできること。そして、カラダを動かして働く充実感を味わえること。私はじっとしているのはムリなので、本当に性に合っているな、と。暑い時期はかなり汗をかく分、配送しているだけで自然とダイエットできますしね。

 

運転が好きな方、体力に自信がある方、人と接することが好きな方なら、この仕事にぴったりだと思います。自分から元気に挨拶ができる積極性があれば、お客さまとも上手くおつき合いしていけるはず。とにかく、人間関係が良く居心地のよい職場なので、その点は安心してご応募ください。

 

最後に…谷口では女性がたくさん活躍していますが、個人的には男性ももっと増えてくれると嬉しいです。お待ちしています!

 

2603.JPG

SHARE

LATEST NEWS
新着情報

2021-10-25

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.32

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第32回は、西淀川営業所で配送スタッフとして活躍するSさん(女性/入社5年)にお話を聞きました。

2021-10-18

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.31

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第31回は、尼崎営業所で配送スタッフとして活躍するYさん(女性/入社2年)にお話を聞きました。

2021-10-11

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.30

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第30回は、加古川営業所で配送スタッフとして活躍するKさん(女性/入社1年半)にお話を聞きました。

< 1234567...12 >