NEWS
お知らせ

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.25

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第25回は、たつの営業所で配送スタッフとして活躍するYさん(女性/入社2年半)にお話を聞きました。

 

■今日のお弁当は何ですか?好きなメニューは?

 

今日はご当地グルメの「青森生姜味噌おでん」。でも実は、今朝は計算を間違えておかずがひとつ足りなくなり、自分のお昼の分がなかったという…(泣)コンビニで買いました。お弁当の食数は毎日変わるので、慣れていてもたまにはこんなミスもあります。

 

2501.JPG

 

 

谷口のメニューでは特に魚系が好きです。魚の煮つけ、塩焼き、照り焼きなんかだとテンションが上がりますね。

 

■谷口で働き始めたきっかけは?

 

前職でもお弁当の配送をしていました。6年間勤めましたが、末っ子の出産後、時間などの勤務条件が合わなくなって退職。小さい子がいても働きやすい職場を探していて谷口を見つけたのです。

 

■実際に仕事をしてみてどうでしたか?

 

研修は通常は1か月程度行いますが、私は経験者だったこともあり、1週間か10日ほどでひとり立ちできました。ただ、時間のコントロールが前の仕事よりも難しく、慣れるまでは少しキツかったです。

 

2504.JPG

 

■嬉しいと感じること、やりがいは何ですか?

 

午前中は時間との勝負。その分、前日より少しでも早く配送し終えたら嬉しいし、達成感があります。

 

最近は雨続きで、コースによっては渋滞にはまってしまうことも。タイヤも滑りやすくなるため運転はいつも以上に慎重にしています。今日もかなり降っていますが、何事もなく配送できてほっとしました。

 

私は、今は固定の担当コースがなく、シフト状況に応じていろいろなコースに入っています。コースによって注意すべきところが違うし、久しぶりに行くコースは情報をアップデートするなど、毎回、気が抜けません。でも、変化があるのは楽しいので、このポジションは合っていると感じています。

 

■失敗談はありますか?

 

お弁当数段の上に味噌汁の大きな容器を載せて運んでいたら、重みに耐えられずにバランスを崩し、味噌汁をぶちまけてしまったことがあります。仕事にだいぶ慣れ、「大丈夫だろう」と過信してたんですね。お客さまにはお詫びし、その日だけは替わりにインスタントの味噌汁を納品させていただきました。それ以降、確実に持てる段数で運ぶようにしています。

 

2505.JPG

 

■今のライフスタイルについてはどうですか?

 

基本9時から15時まで、週56日働いています。残業はないのですぐに帰れますが、ついついおしゃべりが長引くことも多いかな(笑)

 

ウチは、19歳から4歳まで子どもが4人。帰ってからもご飯を作って、家事を片付けて、夜までバタバタです。でも、家族も協力してくれ、特に中3の息子が夕飯のご飯を炊いたり、夏休み中はお昼の用意をしてくれたり。パパも家にいる時は家事をやってくれますよ。忙しい毎日の中、私のストレス解消はお菓子づくり。好きなお菓子づくりに没頭しているとよい気分転換になるんです。最近はタルトをよく作っています。

 

■たつの営業所の雰囲気はどうですか?

 

たつの営業所はスタッフ同士の仲が良く、働きやすい職場です。私も何人かの同僚とは家族ぐるみのおつき合いで、一緒にバーべキューや飲み会を楽しんでいます今はコロナで控えていますが、落ち着いたらまた遊びに行きたいですね。

 

 2502.JPG

 

そうそう、私が営業所で初めてみんなに会った時の印象は、正直に言うと…「ヤンキー!?」でした(笑) というのも、茶髪、金髪など明るい髪の人が多いから。谷口では制服のポロシャツはあるけど、髪型やピアスなどの規定はなし。だから見た目はそれぞれ自由な感じです。一方で、仕事は一人ひとりが責任感を持ってきっちりやり切る。これも谷口らしさだと思います。

 

拠点長も、最初に会った時は、「絶対怖い人や…」と思い、こちらもちょっと構えたところがありました。でも接してみるとすぐ、面倒見が良く、とても頼れる上司だな、と。ミスをしても怒ったり責めたりするのではなく、「自分で原因がちゃんとわかってる?わかってるならええで。次から気をつけるんやで」という指導をしてくれる。みんなからの信頼はとても厚いです。この拠点長の下だから頑張れる、というスタッフも多いと思いますよ。

 

■配送の仕事に興味がある方にメッセージを!

 

私が谷口で働き続ける一番の理由は、人間関係の良さです。ラクな仕事ではないですし、お給料だけ考えたらもっと条件のいいところもあるかもしれません。でも、尊敬できる上司や良き仲間に恵まれ、かつ、4人の子育てしながら安心して働ける職場ってなかなかないですからね。

 

配送の仕事は、「運転が好き」「道を覚えるのが得意」「人と接するのが好き」といった特技や個性が強みになります。これにあてはまる方はきっと向いているはず。たつの営業所なら、新人さんにもすぐに馴染んでもらえると思いますよ。

 

2503.JPG

SHARE

LATEST NEWS
新着情報

2021-10-25

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.32

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第32回は、西淀川営業所で配送スタッフとして活躍するSさん(女性/入社5年)にお話を聞きました。

2021-10-18

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.31

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第31回は、尼崎営業所で配送スタッフとして活躍するYさん(女性/入社2年)にお話を聞きました。

2021-10-11

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.30

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第30回は、加古川営業所で配送スタッフとして活躍するKさん(女性/入社1年半)にお話を聞きました。

< 1234567...12 >