NEWS
お知らせ

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.19

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第19回は、加古川営業所で配送スタッフとして活躍するNさん(女性/入社4年)にお話を聞きました。

 

■今日のお弁当は何ですか?谷口給食で好きなメニューは?

 

今日はぶっかけ冷やしうどん&かき揚げ、ご当地グルメの「讃岐おでん」。みそダレのちょっと変わったおでん、美味しいですよ。私が好きなのは親子煮やカツ煮のような卵とじ系のメニューで、これはご飯がすすみます!()

 

1901.JPG

 

■谷口で働き始めたきっかけは?

 

以前は、扶養内のパート勤務をしていました。子どもが高校生になる時、社員の仕事を探していて谷口と出会いました。求人広告で目に留まったのが「ハイエース運転できる方、歓迎」という文言。前の仕事でハイエースに乗っていたし、運転が好きなので、私に合いそうだなと応募しました。

 

■実際に仕事をしてみてどうでしたか?

 

研修では高砂エリアのコースを回ったのですが、地元なので道は覚えやすかったです。ついてくれた先輩も地元の方で年齢も近く、楽しく会話をしながら仕事に慣れていけました。

 

2週間ほどでだいたい仕事を把握でき、ひとりで配送をスタート。最初はお弁当の重さに四苦八苦していましたが、いつの間にか腕力も体力もついていましたね。以前は買い物の時はなんとかして入口近くに車を停めていたのに、今は遠い場所から歩くのも全然気にならなくなりました(笑)。

 

■現在のポジションや仕事内容は?

 

入社から1年ほどは自分のコースを回ることに専念し、その後は新人教育、物品管理、ガソリン代の取りまとめなど、社員としての仕事の幅を広げていきました。現在は加古川エリアの班長として、スタッフ6人をまとめる立場。担当エリアの5コースは全て頭に入れ、みんなからの質問に応えたり、何かあればすぐフォローに入れるようにしています。

 

最初はひとつのコースを把握するのに2週間かかっていたのに、慣れてコツを掴んだら2日程度に。今は14コース走れますが、いずれ全30コースを制覇するのが目標です。

 

そういえば、以前、今日は配送の人手が足りないと困っていた時、社長が配送のピンチヒッターを買って出てくれたことがありました。前日に私の運転でコースを案内したのですが、1時間ちょっとで道を覚えてしまったのには驚きました!

 

1904.JPG

 

■仕事をしていて嬉しいと感じること、やりがいは何ですか?

 

同じコースでも、お弁当の数や道路事情は毎日違います。何事もなく時間どおりに配送を終えられると達成感がありますし、「今日は最短記録を更新した!」なんて時はテンションが上がります。

 

また、たくさんのお客さまと顔なじみになれるのもこの仕事の楽しさ。久しぶりのコースを回ると、「元気にしてる?」とあちこちで声をかけていただけるのが嬉しいですね。年末、最後の回収に伺ったら、「今年もお疲れさん!」と焼き芋を頂いたこともありました(笑)。

 

■今のライフスタイルはどうですか?

 

いつも17時半の定時で仕事を終え、買い物をして18時ぐらいに帰宅。正社員でも残業で遅くなることはないので、ムリなく働けています。とはいえ、パートの時よりは忙しいので、子どもがご飯を炊いたり、お風呂の用意をしたりと前よりも手伝ってくれるようになりました。

 

■加古川営業所について教えてください。

 

加古川営業所は総勢30人規模と大きく、ベテランから駆け出しの方まで様々なスタッフが働いているので、これから入る方もなじみやすいと思いますよ。ここ2ヶ月で新人さんが5名ほど入り、全体の人数としては若干増員しました。みなさん研修を終え、ひとりで回れるようになって頑張っています。

 

この1年半はコロナでいろいろありましたが、私たちは大きな変化なく仕事に取り組めています。お弁当の注文数はほぼ減っておらず、逆に「社員に外食を控えて欲しい」と発注が増えたお客さまもいるぐらい。まわりでは飲食店での仕事が厳しくなって職探しているという話を聞きますし、飲食関係から当社の求人に応募してくる方もいます。こんな状況でも、谷口は安定した職場です。

 

 1903.JPG

 

■配送の仕事に興味がある方にメッセージを!

 

新人さんが入ると、運転スキルや個性などをふまえ、拠点長と班長が相談して担当コースを決めています。コースにもそれぞれ特徴があり、例えば、「お弁当の数が多いコースにはパワーがある人」とか「細々とした対応が必要なコースには気配りが得意な人」など、なるべく適性に合うコースで活躍してもらいたいからです。

 

私は研修では「まずは何もしなくていいから、隣にいて雰囲気だけ見てね」というところからスタートし、徐々に慣れてもらいます。手順やルールなど話した内容が記憶に残りやすいよう、失敗談やお客さまのエピソードなども交えながら教えますので、リラックスして取り組んでいただければ大丈夫。一緒に楽しくやっていきましょう!

 

1902.JPG

SHARE

LATEST NEWS
新着情報

2021-09-13

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.26

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第26回は、加古川営業所で配送スタッフとして活躍するKさん(男性/入社4年)にお話を聞きました。

2021-09-06

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.25

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第25回は、たつの営業所で配送スタッフとして活躍するYさん(女性/入社2年半)にお話を聞きました。

2021-08-30

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.24

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第24回は、営業部門で活躍するMさん(入社2年)にお話を聞きました。

< 1234567...12 >