NEWS
お知らせ

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.12

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第12回は、営業部門の責任者を務める武田さん(入社21年)にお話を聞きました。

 

■今日のお弁当は何ですか?谷口給食で好きなメニューは?

 

今日は海老カツです。うちのお弁当は何でも美味しいですが、特に魚メニューは評判がいいですね。従業員にはお弁当が支給されるので、私もいつも食べています。2個食べる日もあるから、年間400食近くになるかな。でも、メニューや味にいつも新鮮さがあって飽きません。毎日、美味しいです(笑) 。

 

1201.jpg

 

■谷口で働き始めたきっかけは?

 

入社のきっかけは、このお弁当に惚れ込んだこと。かつては同業の大手で営業をしていました。たまたま谷口のお弁当を食べてみたら、そのクオリティとコスパに感動し、「ぜひ自分の手で売りたい!」と。当時、谷口はまだ小規模な会社ながら、独自性とポテンシャルを感じさせました。ここで営業を極めながら会社と共に成長していきたい。その思いから転職を決めたのです。

 

以来、谷口一筋。自分が大好きな商品だからこそ、自信を持って、迷いなく営業に打ち込んできました。営業責任者として体制強化にも取り組み、入社当時と比べて販売個数は約10倍に。20年前に自分が思い描いていたキャリアを実現し、やりたい仕事ができています。

 

■仕事内容や営業スタイルについて教えてください。

 

新規開拓営業がメインで、電話でのアポ取りや飛び込みをしてオフィスや工場などにお弁当の提案をします。確かな商品力に加え、兵庫県下でトップクラスの実績、徹底した衛生管理や独自の配送システムも当社の強み。信頼性のある企業だから提案もしやすく、信念を持って続けていけば必ず結果につながります。

 

朝夕のミーティングで報告や情報共有を行う以外は、各自でスケジュールを組んで動いています。営業エリアや営業の進め方も自分で決めてOK。自主性を大切にしたいので、ほったらかしすぎかなと思うぐらい自由度は高いです(笑)・

 

もちろん、経験やスキルに応じた教育やフォローはきちんと行います。入社後は1~2週間程度、先輩社員と一緒に行動しながら仕事の流れを把握。ひとりで営業を開始してからも、定期的に同行してスキル強化を図りますし、不安なことがあればいつでも相談に乗りますよ。営業未経験で入社し、イチから営業を学んでがんばっている若手もいます。

 

1202.jpg

 

■仕事のやりがい、面白みは何ですか?

 

契約を頂けたときの達成感、そして数字を追う面白さ。これが営業の醍醐味でしょう。月ごとの目標は各自で決めます。一定以上の契約が取れた場合は歩合を支給。やったらやった分、給料が増えるんです。努力が報われるからやりがいがあるし、「このレベルを維持しよう」「次はもっと上を目指そう」とさらにモチベーションが上がります。

 

また、たくさんのお客さまのご要望に応えるためには、配送部門や製造部門と連携が不可欠です。社内が一丸となってさまざまな課題を解決していく。これも楽しさですね。

 

■営業部の体制や雰囲気について教えてください

 

現在、営業部門は20代から50代まで10名の社員が在籍しています。今はちょっと平均年齢が高いので、20代、30代の若手も増員したいところ。組織としては、それぞれが自律的に動きつつ、コミュニケーションはしっかり取っています。チームワークも良いですよ。

 

また、仕事量も個人の裁量でコントロールが可能。休みや残業についても「今月は目標達成までがんばる」「今日は定時で帰る」といったようにメリハリをつけ、自分のペースで働ける点も魅力でしょう。

 

 ■谷口はどんな会社ですか?

 

社風は“勤勉”で“前向き”。真面目かつ超ポジティブ思考の社長が、卓越した経営手腕と強いリーダーシップで会社を率いています。仕事には厳しく、一見近寄りがたい経営者。でも、その素顔は人間味と温かさに溢れていて、社員からの信頼はとても厚いです。

 

当社の基本は、「美味しいお弁当を丁寧に作り、事業所向けに売る」と、とてもシンプル。流行を追ったり、安易に多角化に走るのではなく、このビジネスモデルを極めてお客さまを増やしていく。それが谷口の成長戦略です。

 

1203.jpg

 

■営業に興味がある方にメッセージを!

 

お弁当ビジネスの面白さは、業種や職種に関わらず、あらゆる企業がお客さまになり得ること。新規開拓に取り組む中では、日々、今まで知らなかった業界や現場を知り、さまざまな出会いがあり、それが自分の糧となっていきます。だから、20年続けていても刺激と充実感があり、仕事に貪欲になれるのです。

 

人生において大きな部分を占める“仕事”を、やりがいのあるものにするかどうかは自分次第です。全力で営業をやってみたい方、現状に満足せず成長し続けたい方、実力で稼ぎたい方にとって、最適なフィールドがここにはあります。営業のスペシャリストだけでなく、自分の可能性を試したい若手も大歓迎。これからの谷口を一緒に創っていきませんか。

SHARE

LATEST NEWS
新着情報

2021-09-13

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.26

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第26回は、加古川営業所で配送スタッフとして活躍するKさん(男性/入社4年)にお話を聞きました。

2021-09-06

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.25

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第25回は、たつの営業所で配送スタッフとして活躍するYさん(女性/入社2年半)にお話を聞きました。

2021-08-30

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.24

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第24回は、営業部門で活躍するMさん(入社2年)にお話を聞きました。

< 1234567...12 >