NEWS
お知らせ

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.31

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第31回は、尼崎営業所で配送スタッフとして活躍するYさん(女性/入社2年)にお話を聞きました。

 

■今日のお弁当は何ですか?谷口給食で好きなメニューは?

 

今日は冷やし中華、ミニカレー、コロッケなど。お弁当はほぼ毎日完食しています!特にトンカツやチキンカツが好きですね。

 

3100.jpg

 

■谷口で働き始めたきっかけは?

 

2年前、友人の紹介でこの仕事を始めました。以前の職場で一緒だった友人が谷口で働いていて、「いい会社だよ。子育てしながらできるし、やってみない?」と誘ってくれたのです。それまでの数年間は専業主婦だったのですが、そろそろ仕事をしたいと思っていました。尼崎営業所に面接に行った後、子ども2人の預け先も無事に決まり、働き始めることになりました。

 

■実際に仕事をしてみてどうでしたか?

 

配送は初めてでしたが、もともと体力はあるほうだし、普段から車にも乗っていたので、わりとスムーズに仕事に慣れていけたと思います。研修では、まず先輩の横に乗って道や手順を覚え、次に自分がメインで運転や納品をやってみて、と段階を踏んでいくので心配ありません。ひとり立ちしてからも、時間ギリギリだったら最後だけ手伝ってくれたり、状況を見ながら何かとフォローしてくれたり。できるようになるまでしっかり面倒見てもらえました!

 

3104.jpg

 

■嬉しいと感じること、やりがいは何ですか?

 

毎日同じ道を走っている中、ふとしたきっかけで“近道”を発見した時などはちょっと嬉しくなりますね。

 

また、同じコースでも、新しいお客さまが増えるとルートも多少変わります。どうしたら効率良く早く配送できるのか、走り方やお弁当の積み方をいろいろ考えてやってみる。自分の工夫次第で仕事がやりやすくなるのが楽しいところです。

 

 

2701.jpeg

 

 

■失敗談はありますか?

 

失敗談というよりアクシデントなのですが、信号待ちで後ろから当てられちゃったことがあります。しばらく車を動かせなかったので、近くのコースの先輩が数名駆けつけ、手分けして私の分のお弁当を届けてくれました。また、タイヤがパンクした時は、タイヤ交換のできるスタッフと車をチェンジしてもらい、仕事を続けることができました。どんな状況にも連携プレーで対応!これは、指示を出す拠点長や先輩たちの判断力、そしてスタッフ同士の協力体制があればこそだと思います。

 

 

■今のライフスタイルはどうですか?

 

平日9時から15時の勤務です。子どもたちのお迎えは17時なので、それまでに買い物をしたり、夕飯を作ったり、少しひとりでほっとできる時間もあります。

 

仕事を始めて最初の頃はバタバタしましたが、慣れてしまうとよいリズムができ、毎日が充実しています。メリハリって大事ですよね。専業主婦の時よりも心地のよい疲れ方で、夜もぐっすり()。睡眠の質が良くなり、心身ともに健康的になったと感じます。今の働き方が気に入っているので、体力が続くかぎりがんばっていきたいです。

 

■尼崎営業所について教えてください。

 

雰囲気はすごくいいと思いますよ!20代から40代の女性が多く活躍しています。仕事中は個人で動きつつ、必要に応じてチームワークを発揮し、仕事が終わればそれぞれサッと帰る。だから人間関係で面等に感じるようなこともありません。

 

3103.jpg

 

また、拠点長はとても穏やかやで優しい上司です。必要な指導や注意はしますが、感情的になって声を荒げるとか、キツイ言い方をするとかはホントないですね。拠点長に怒られている人、見たことがないですもん。だから、何かミスをしてしまった時も言いやすいんです。怖い上司だと、叱られるからと黙っていたり、変に誤魔化そうとしたりってこともあるじゃないですか。でも、拠点長になら何でも素直に報告できる()。小さなことでもすぐに共有し解決できるのは、実はすごく大事なことだと思います。

 

■配送の仕事に興味がある方にメッセージを!

 

この仕事のおすすめポイントは、「小さい子がいても働きやすい」ことです。うちの子たちは今、3歳と5歳。朝起きたら子どもの具合が悪いことや、時には仕事中に幼稚園からの呼び出されることもありますが、急なお休みや早退でも調整してもらえるのは本当に助かっています。

育児中のママさんスタッフが多いので、そういう状況にとても理解のある職場です。必要な時は気兼ねなく休め、その分、誰かが欠けた時は一人ひとりがいつもよりちょっとがんばってカバーしています。

 

3101.jpeg

 

周りでは、「子どもの体調不良でも休みたいと言いにくい」「いろいろ続くと職場の人に、“またかよ”って顔をされる」という話をよく聞きます。休みづらいストレスを抱えているママは多いですよね。その点、谷口なら大丈夫です。

 

子育てしながら安心して働ける職場を探している方は、ぜひ尼崎営業所の配送スタッフを考えてみてください!

SHARE

LATEST NEWS
新着情報

2021-05-06

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.8

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第8回は、加古川営業所で配送スタッフとして活躍するIさん(女性/入社8年)にお話を聞きました。

2021-04-26

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.7

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第7回は、たつの営業所で配送スタッフとして活躍するAさん(女性/入社5年)にお話を聞きました。

2021-04-19

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.6

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第6回は、尼崎営業所で配送スタッフとして活躍するSさん(女性/入社5年)にお話を聞きました。

< 1...6789101112 >