NEWS
お知らせ

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.17

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第17回は、加西営業所で配送スタッフとして活躍するYさん(女性/入社1年半)にお話を伺いました。

 

■今日のお弁当は何ですか?谷口給食で好きなメニューは?

 

今日のメインは冷やしうどんと天ぷらです。暑い日や疲れている時、食欲ないなぁと思っていても、こういう麺類だとペロッと食べちゃう()。今日も完食しました。明日は夏季限定のお蕎麦。これもスタッフの間で人気のメニューです。

 

1701.JPG

 

■谷口で働き始めたきっかけは?

 

前職は介護スタッフで、朝から夜7時ぐらいまで働いていました。実は我が家は子どもが5人。家事・育児をこなしながらのフルタイム勤務を5年間続けましたが、「もっと子どもたちと過ごす時間が欲しい」と感じ、転職することに。配送スタッフをやってみようと思ったのは、求人広告に「未経験歓迎!」とあったこと、運転が好きだったこともありますが、勤務時間が「9時から15時まで」なのが一番の理由でした。

 

■実際に仕事をしてみてどうでしたか?

 

お弁当が思っていたより重かったです!あとは、お客さまごとに食数はもちろん、備品の有無や納品のやり方もそれぞれで、最初はそれを覚えるのが大変でした。お弁当をケースごとお渡しするお客さまもあれば、食堂のテーブルの上にセッティングしておくお客さまもあり、それぞれのスタイルで時間どおり整えていくには集中力がいります。でも、一度やり方を覚えてしまえばテキパキ動けるようになりますよ。

 

1703.JPG

 

■嬉しいと感じること、やりがいは何ですか?

 

私がうっかりお弁当の数を間違えてしまった時は先輩が営業所からお弁当を持ってかけつけてくれたり、逆に私が同僚のサポートに入ったり、何かあればお互いに助け合って乗り切ります。トラブルで焦っても、上手く連携して無事に届けられた時は、「今日はナイスプレーだったねー!」とみんなで喜べる。すごくほっとすると同時に大きな達成感があります。

 

また、お客さまとのちょっとしたやりとりもモチベーションになります。「今日はコーヒー飲んでき!」と缶コーヒーをいただいたり、お弁当を50個ぐらい運んでいたら「そんなに大丈夫!?」と手を貸していただいたり。そういった関係性を築くためにも、「元気な挨拶」「きちんとした言葉遣い」「笑顔」という基本を大切にしています。

 

1704.JPG

 

■今のライフスタイルはどうですか?

 

谷口で働き始めてから家族と過ごす時間がだいぶ増えました!子どもたちも「保育園のお迎えに来てくれて嬉しい」「帰りが早くなってよかった」と喜んでくれています。

 

仕事に慣れてからは、週2回、夕食の配送にも入るようになりました。少し余裕もできたし、がんばって稼ごうと思って()。長く働く日は、高校生の長女が洗濯ものや夕飯の用意を手伝ってくれます。仕事に集中して頑張れるのは、家族の協力のおかげです。

 

■加西営業所について教えてください。

 

とても明るい雰囲気です!総勢16名、30代、40代のママさんスタッフが多くて賑やか。昼休憩や仕事終わりには、その日の配送での出来事や気づいたことなどを話し合ったり、主婦トークで盛り上がったりするのが楽しいですね。

 

1702.JPG

 

入社から1年半、時にはミスが続いて周囲に迷惑をかけてしまい、「もう辞めようかな」と思ったことも何度かありました。落ち込んで家に帰り、翌朝も暗い気持ちで出勤すると…必ずみんなが「おはよう!」って笑顔で声をかけてくれる。すると気持ちが切り替えられ、またやる気が出ます。

 

今は自粛していますが、仲良しの同僚とはプライベートでご飯や飲み会に行くことも。子どもたちですか?大丈夫です()。夫や長女がいてくれますし、たまの飲み会はみんな快く送り出してくれますよ。

 

■配送の仕事に興味がある方にメッセージを!

 

谷口は子育てしながら働きたい方にとって、とてもいい職場だと思います。それは面接の時から感じていました。私が、家族の事情で定期的に休みを取りたいと相談したら、拠点長は「大丈夫!問題ありません。そこはちゃんと考慮するから」と採用してくれたのです。

 

実際、必要に応じて休みを取らせてもらっていますし、拠点長が私の様子を見ながら何かと声をかけてくれます。悩んだ時は何でも相談できる上司であり、頼れる先輩ママです。

 

休みといえば、子どもが多いと学校行事やイベントの回数も多くて…()。でも、それも調整してもらって全部参加しているので、子どもたちからクレームが出ることはありません。シフトもスタッフ同士でサポートし合い、育児と仕事をうまく両立できるのがありがたいです。

 

とにかく、谷口は「15時までの勤務」「お休みの融通が利く」「支え合える人間関係」の3つが揃った働きやすい職場。プライベートを大切にしながら自分らしく働きたい、という方にぜひおススメしたいです。

 

1705.JPG

SHARE

LATEST NEWS
新着情報

2021-10-04

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.29

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第29回は、たつの営業所で配送スタッフとして活躍するFさん(女性/入社1年半)にお話を聞きました。

2021-09-27

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.28

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第28回は、西淀川営業所で配送スタッフとして活躍するTさん(女性/入社4年半)にお話を聞きました。

2021-09-20

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.27

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第27回は、尼崎営業所で配送スタッフとして活躍するKさん(男性/入社6年)にお話を聞きました。

< 1234567...12 >