NEWS
お知らせ

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.29

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第29回は、たつの営業所で配送スタッフとして活躍するFさん(女性/入社1年半)にお話を聞きました。

 

■今日のお弁当は何ですか?谷口給食で好きなメニューは?

 

今日のメインは「鶏もも肉の塩胡椒焼き」です。私が好きなメニューは炊き込みご飯。いろいろな炊き込みご飯がある中でも味がしっかりしているのが好み。お昼は毎日ガッツリいきたいところですが、ちょっとカロリー気にして食べ過ぎないようにしています(笑)。

 

2900.JPG

 

 

■谷口で働き始めたきっかけは?

 

以前は飲食店で調理や接客をしていました。第3子の出産を機に仕事を辞めましたが、子どもが2歳を過ぎてまた働くことに。家でも仕事でも料理するのはもうしんどかったので、飲食ではない仕事を探しました。もともと運転が好きだったこともあり、思い切って配送をやってみることにしたのです。

 

■実際に仕事をしてみてどうでしたか?

 

私が入社したのは、ちょうど新規のお客さまが増えたり、スタッフの入れ替わりがあったりで忙しい時期でした。自分ではムチャクチャがんばっていても、いつも時間ギリギリ!正直、「これはちょっとしんどいわ。辞めよ…」って(笑)。でも、中途半端で投げ出すのは悔しいから、ちゃんと仕事ができるようになるまでは続けようと思っていました。

 

そんなスタートでしたが、仕事に慣れていくうちにいろいろ変わってきたんです。3か月位経って要領よくできるようになると、気持ち的にも全然違う。仕事が楽しく感じるようになりました。

 

2902 (1).JPG 

 

営業所のスタッフとも最初は少し距離を置いていましたね。なんかキャラの濃い人多いなって印象だったし、時が来たら辞めるつもりでしたから(笑)。でもだんだんみんなと仲良くなっていくうちに、すっかりこの職場が好きになっていました。良い人間関係が築けたから、自然と仕事にも前向きになれたのだと思います。すぐに辞めてしまわなくてよかった!

 

1日の仕事の流れを教えてください。

 

車通勤なので朝は制服で出勤。本社工場からトラックで配送される弁当を降ろして数を数え、各自で必要な分を車に積み込みます。この出発前の準備はけっこう慌ただしいです。今は新人さんの研修についていて、9時半に出発し、2時間ちょっとで約20か所、計240個近くのお弁当を届けました。

 

2901.JPG

 

お昼の休憩を取ったら翌日分の発注を済ませ、お弁当箱を回収して14時半ごろ営業所に戻ります。お弁当箱や用具をすべてトラックに積み込んだら業務終了。上がる時間は15時、15時半、16時とコースによって違います。仕事が終われば各自帰っていきますが、私は仲のいい同僚とひとしきりおしゃべりすることも多いかな。夕方は末っ子のお迎えからずっと家のことで忙しいので、それがリラックできる時間でもあります。

 

■嬉しいと感じること、やりがいは何ですか?

 

12時前、すべてのお弁当を納品し終わり、残りは自分の分の1個だけ。これを確認した瞬間、「よっしゃ~!今日もミスなしで頑張れた~!」と思うと同時にすごくほっとします。

 

あと、営業さんに「Fさん、お客さんからの評価すごく高いで。いい人が担当してくれて喜んでる、よくやってくれてる、って。みんな褒めてる」と言われことがありました。これはめっちゃ嬉しかったですね。納品をきっちりするだけでなく、いつも元気に明るい対応をしようと心がけてきた成果かな。がんばってきた甲斐があったと思いました。

 

■失敗談はありますか?

 

配達も終盤になって気づいたら、お弁当が十数個足りない!もう他から回してもらうのはムリで、拠点長の指示でお弁当をよそで買ってお客さまに届けました。営業所に戻って領収書を出す時は、申し訳ない気持ちでいっぱいに…。最初に積む数をだいぶ間違えていたようで、その時はさすがに叱られました。

 

■たつの営業所について教えてください。

 

明るい職場です。イケズな人もいないし(笑)、みんな仲良くやっています。拠点長も、言うべきことはビシッと言うけれど、基本はすごく優しい人です。

 

2904.JPG

 

お酒が好きな同僚とは一緒に飲みに行ったり、家族ぐるみのおつき合いもしています。でも今はコロナで集まれないから、先日はリモート飲みしました!

 

■配送の仕事に興味がある方にメッセージを!

 

うちは子どもが3人いるので、お休みの融通が利くのもすごく助かっています。土日祝は休ませてもらっているし、学校行事なども事前にお願いしておけば大丈夫。子育てとの両立はとてもしやすいですよ。

 

また、私は谷口に入ってから、すいぶん体力も腕力もつきました。健康的になれるのもこの仕事のよいところ。今は体が動く限り仕事を続けていこうと思っています。50代の先輩もいますから、まだまだがんばりますよ。職場の人間関係に悩んでいる方、体を動かして楽しく働きたい方、ぜひたつの営業所に来てみてください!

 

2903.JPG

SHARE

LATEST NEWS
新着情報

2021-10-25

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.32

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第32回は、西淀川営業所で配送スタッフとして活躍するSさん(女性/入社5年)にお話を聞きました。

2021-10-18

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.31

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第31回は、尼崎営業所で配送スタッフとして活躍するYさん(女性/入社2年)にお話を聞きました。

2021-10-11

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.30

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第30回は、加古川営業所で配送スタッフとして活躍するKさん(女性/入社1年半)にお話を聞きました。

< 1234567...12 >