NEWS
お知らせ

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.22

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第22回は、加古川営業所で配送スタッフとして活躍するNさん(女性/入社5年目)にお話を聞きました。

 

■今日のお弁当は何ですか?谷口で好きな人気メニューは?

 

今日はサワラの塩焼きとチキンナゲット、中華春雨など。谷口のお弁当は何でも美味しいから、好きなメニューを選ぶのが難しいなぁ(笑)量が多いとみんな言いますが、私はほぼ毎日完食しています。

 

2201.JPG

 

■谷口で働き始めたきっかけは?

 

前職は保険の営業です。精神的にキツい仕事だったし、フルタイム勤務だったため、かなりストレスを感じていました。子どもたちとの時間をもっと大切にしたいという思いもあり、転職を決意。配送経験はなかったけれど、体を動かすのも運転も好きだったので、とりあえずやってみようかなという軽い気持ちで働き始めました。

 

■実際に仕事をしてみてどうでしたか?

 

仕事に応募する時、お姑さんからは「配達の仕事はしんどいで。できるんか!?」と言われ、大変だろうというイメージは持っていたのですが…実際は想像以上にハードでしたね。でもやっているうちに体力はつくし、最初はすごく重く感じたお弁当も、先輩から教わったコツと自分なりの工夫でめっちゃ持てるようになりました!フットワークも軽くなり、駅の階段なんかは周りの人たちを追い越してさっさと上れちゃいます。

 

また、私は道を覚えるのも苦手で時間がかかりました。仕事が終わってから夕方、娘を乗せてコースを走って復習したことも。小学生の娘のほうが先に道を覚えてしまって「お母さん、次!次の角で曲がるんだよ!」みたいな(笑)でもこれもコツをつかんでだいぶ早く覚えられるようになり、今では10コースほど頭に入っています。

 

■嬉しいと感じること、やりがいは何ですか?

 

お客さまから「いつもありがとう」とか「久ぶりだね!」など、声をかけていただくと嬉しいし、元気が出ます。

 

また、加古川には工場もあり、配送だけでなく調理や洗浄のスタッフともよく顔を合わせます。自分の親やそれ以上の年齢の方々とも仕事のやりとりをしながら仲良くなり、いろいろなお話しができる。それがとても楽しいです。

 

■仕事の中で大変なことはありますか?

 

やはり時間に追われることですね。新人の頃、配送が遅れてしまい、時間に厳しいお客さまからすごく怒られたことがあります。その時は、帰りに泣いちゃいました。もう辞めようかなと思うぐらい落ち込みましたが、営業所のみんなが「大丈夫!?」とすごく心配し、励ましてくれて…。やっぱり続けようと思えたんです。

 

2203.JPG

 

■今のライフスタイルについてはどうですか?

 

以前は、私が疲れてピリピリしているから子どもたちもピリピリする、という感じだったのが、谷口で働き始めて変わりました。心身ともに余裕ができ、家族が穏やかに過ごせるように。やっぱり母親に余裕があると家の中も落ち着きますよね。子どもとの会話も増え、転職して本当によかったと思います。

 

■これからどんな風に働いていきたいですか?

 

パートで4年近く働いてきたのですが、半年ぐらい前、拠点長から「社員にならないか」というお話がありました。正直、びっくりすると同時に、これまでの仕事ぶりを評価してもらえたことがすごく嬉しかったです。

 

勤務時間は伸びるし仕事の責任も増えるので、自分にできるだろうかという迷いはありました。でも、すでに班長を任されていたこともあり、どうせやるなら社員として頑張ってみよう、と。家族も「やりたかったらやったほうがいいよ。でもムリし過ぎないでね」と応援してくれています。

 

実は、まさに今日から社員になりました。勤務時間も2時間伸びますが、プライベートとのバランスを上手く取りながらがんばっていきたいです。

 

■配送の仕事に興味がある方にメッセージを。

 

この仕事は、「カラダを動かして健康的な生活が送れる」というのもメリットです。私は谷口で働き始めてから、よく動き、よく食べ、よく眠れ、心身ともに快調。実は、働き始めて数か月で15キロも痩せました。お金を貰いながらダイエットできるなんて、本当におトクです。

 

これまで様々な仕事を経験してきましたが、谷口の配送が一番自分に合っていると感じています。理由は上手く言えないのですが、すごく居心地がいい。配送には自分のペースで取り組み、営業所に帰ればみんなに会える。そのバランスと適度な距離感が絶妙なのでしょうね。同じように感じているスタッフは多いと思います。

 

2202.JPG

 

最初は「本当に自分にできるだろうか」とすごく不安だった私も、4年以上仕事を続けてこられました。未経験でもやる気さえあれば大丈夫なので、興味があるならぜひチャレンジしていただきたいです。カラダを動かしたい方、人と接するのが好きな方ならきっと楽しく働けます!

SHARE

LATEST NEWS
新着情報

2021-07-05

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.17

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第17回は、加西営業所で配送スタッフとして活躍するYさん(女性/入社1年半)にお話を伺いました。

2021-06-28

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.16

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第16回は、加古川営業所で配送スタッフとして活躍するMさん(男性/入社6年)にお話を伺いました。

2021-06-21

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.15

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第15回は、神戸営業所で配送スタッフとして活躍するWさん(男性/入社6年目)にお話を聞きました。

< 1...45678...12 >