NEWS
お知らせ

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.14

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第14回は、たつの営業所で配送スタッフとして活躍するTさん(女性/入社5年)にお話を伺いました。

 

■今日のお弁当は何ですか?谷口給食で好きなメニューは?

 

今日のメインは枝豆入り海老カツです。ぶっかけうどんもついていて、今日のような暑い日には嬉しいですね。私が特に好きなのは、唐揚げやすき焼きうどんなど肉系メニュー!この前は鶏の“せせり”のソテーが出て、それも美味しかったです。

 

1501.jpeg

 

今は姫路エリアの担当で営業所からちょっと距離があるので、休憩は外で取り、午後にお弁当箱を回収して戻ります。昼はスーパーやコンビニなどの駐車場で一息入れ、お弁当を食べることが多いです。毎日会社のお弁当があるのはとても助かります。

 

■谷口で働き始めたきっかけは?

 

谷口に来る前はカーテン工場で裁断や検品などの仕事をしていました。5年ほど勤めましたが、体調を崩して退職。元気になりまた働こう思っていた時、友人から職場で配送スタッフ募集していると聞き、「私がやってみようかな!」という話になったのです。配送は全く未経験でしたが、友人の紹介なら安心だし、思い切って始めてみることにしました。

 

■実際に仕事をしてみてどうでしたか?

 

入社後の研修では友人の車の助手席に乗り、道をメモって覚えることからスタート。道が把握できたら、箸やお椀など備品のことを教えてもらい、仕事の流れをつかんでいきました。

 

お弁当は想像していたより重かったですね。特に運動もしておらず、体力に自信があるわけでもなかったので、最初は疲れたし体のあちこちが痛くなりました。でもそれもやっていくうちに慣れるものです。最初は1段持つのがやっとだったお弁当も、今では4段、55段と運べます!腕力も足腰もずいぶん鍛えられました()。

 

1506.jpeg

 

配送の仕事は、最初に覚えることがいろいろあって大変に感じるかもしれませんが、ひとつずつ慣れていけば難しくありません。だから、自分が新人さんを指導する時も、ゆっくりと順を追って教えるようにしています。一気にいろいろ言うとパニックになっちゃいますからね。焦らずやっていけるので安心してください。

 

ひとつの担当コースをしっかりこなせるようになったら、だんだんと他のコースも経験していくのですが、私は今では、たつの営業所の12コースすべて回れるようになりました。いろいろなコースを把握していると、誰かの病欠や急なトラブルの時もサポートに入りやすく、臨機応変に対応できるメリットがあります。

 

■仕事をしていて嬉しいと感じること、やりがいは何ですか?

 

夏場の暑い日などは、「冷蔵庫から好きな飲みもの持っていって!」と声をかけてくれるお客さまも。とてもありがたく、元気が出ます。

 

また、自分でやり方を考えて仕事の効率を上げていくのも配送の面白さ。例えば、10個ずつ入っているお弁当ケースからお客さまごとの個数を取っていくのは、数を組み合わせるパズルみたいな感じです。慣れていろいろなコツをつかむと作業が速くなり配送がスムーズになる。それが気持ちいいですね。

 

■これからどんな風に働いていきたいですか?

 

私は9時から15時までの勤務。夕方は仕事が終わったら買い物などをして家に帰り夕飯を作ります。子どもは中学生と高校生なので、小さい頃のように帰宅時間を気にする必要もなくなりました。時間的な余裕も増えたから、人手が足りない時は残業することもあるし、土曜も週によっては出勤します。子どもの成長に合わせて働き方も少し変えました。今のペースがちょうどよい感じなので、このまま仕事を続けていきたいと思っています。

 

1503.jpeg

 

ここしばらくコロナ禍で世の中的にはいろいろな変化ありましたが、私たちの仕事は以前と変わっていません。もちろん、感染対策など気を遣う部分は増えました。でも、お客さまの件数やお弁当の数はほとんど減っていないのです。「社員の昼食時間を分散させたいから、配達時間を早めて欲しい」といったご要望に対応するぐらいです。こういった状況でも会社が安定しているから、毎日安心して働けます。

 

■配送の仕事に興味がある方にメッセージを!

 

私は、たつの営業所の楽しい職場環境が大好きです。みんな気さくでしゃべりやすく、スタッフ同士の仲もいい。困った時は拠点長に何でも相談できます。失敗して落ち込むことがあっても、いつも同僚や上司が声をかけてくれ、元気づけてくれるから、また頑張ろうと思える。家族ぐるみでつきあうような友達も増えました。

 

また、急にお休みしなければならない、という時もみんなでサポートし合うので心配ありません。私も先日、家族の急用でお休みの相談をしたら、うまく調整をしてもらえてとても助かりました。

 

何かあっても、周りのみんなが支えてくれます!配送に興味がある方、ぜひ一緒に働いてみませんか。

 

1502.jpeg

SHARE

LATEST NEWS
新着情報

2021-10-25

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.32

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第32回は、西淀川営業所で配送スタッフとして活躍するSさん(女性/入社5年)にお話を聞きました。

2021-10-18

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.31

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第31回は、尼崎営業所で配送スタッフとして活躍するYさん(女性/入社2年)にお話を聞きました。

2021-10-11

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.30

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第30回は、加古川営業所で配送スタッフとして活躍するKさん(女性/入社1年半)にお話を聞きました。

< 1234567...12 >