NEWS
お知らせ
株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第11回は、尼崎営業所で配送スタッフとして活躍するUさん(女性/入社5年)にお話を聞きました。
■今日のお弁当は何ですか?谷口給食で好きなメニューは?
今日の冷やし肉吸いうどんです。赤魚の煮付けや竹輪の磯部揚げも美味しかったですよ。私が好きなおかずはハンバーグ。あと、炊き込みご飯だとちょっとテンションが上がります。
実はうちの主人も毎日、谷口のお弁当を食べています。以前から勤め先で利用していて、「なかなか豪華で美味しい」と聞いていました。私がここで働き始めてからは、二人ともお昼は谷口弁当。高校生の子どものお弁当だけ、私の手づくりです(笑)。
■谷口で働き始めたきっかけは?
以前は事務の仕事をしていました。暗い雰囲気の職場で、周りの人との会話もほとんどなく、ひたすら作業をこなす日々。しだいに気持ちがウツウツとしてきて、家でもどんより…。しんどくなって仕事を変えようと思っていたら、主人が「職場に来る谷口弁当のスタッフ、みんな明るいし、いつも元気に走り回ってるで。ああいう仕事のほうが合ってるんちゃう?」って。確かにそうだなと思っていたら、ちょうど尼崎営業所の求人を発見!“縁”があったんでしょうね。なじめなかった職場を脱出し、谷口で働き始めました。
■実際に仕事を始めてみてどうでしたか?
最初はお弁当が重く感じたり、道がなかなか覚えられなかったり、苦労もありました。でもだんだん仕事に慣れ、道も目印を決めればスムーズに覚えられるように。今も方向音痴なのは変わりませんが、なんとかやっています(笑)。
勤めて約5年、失敗をしたら落ち込みはしますが、辞めたいと思ったことはありません。ここで働くのが楽しいからでしょうね。谷口に入ってから笑顔が増え、本来の明るい自分を取り戻せました。やはり職場環境はメンタルに大きな影響を与えると実感しました!
■1日の仕事の流れを教えてください。
朝は8時過ぎに家を出て出勤。本社工場からトラックでお弁当が到着したら、数を確認しながらみんなで配送車に積み替えます。準備ができたら順番に出発していき、私は9時45分頃に出ます。
私が担当しているお客様は約30件。原則、11時45分までの2時間で回っていきます。時には渋滞やお弁当の計算ミスで慌てることがありますし、私は営業所に近いコースを担当している分、ほかのスタッフのサポートや調整に入ることも多いです。全部届け終わるまでは気が抜けませんが、今日は何事もなく順調にいきました!
お昼は営業所に戻って1時間ほど休憩。13時から14時半まで同じルートのお弁当箱を回収してきてトラックに戻し、15時には業務終了です。すぐ帰る日もあれば、同僚としばしおしゃべりする日もあります。買い物をして家に帰るのは16時頃。仕事中はかなり動きますが、もう慣れているのであまり疲労感はないですね。
■仕事をしていて嬉しいと感じること、やりがいは何ですか?
お客さまの「いい挨拶だね!」「お弁当美味しかったよ。ありがとう」という言葉はいつも活力になります。時間が遅れ気味で慌てていたら「間に合う?頑張ってね!」と励ましてくださったり、「車、もっと近くに停めていいよ」と気遣ってくださったり、優しいお客さまが多いです。
■尼崎営業所について教えてください。
尼崎営業所のスタッフは14名で、う12名が女性。明るい雰囲気の職場です。同世代のママさんスタッフが多いのでいろいろな話ができますし、たまに飲みに行くなどプライベートで仲良くしている同僚もいます。
私はこの職場が大好きです。困っている時や何か相談したい時、みんなが親身になって話を聞いてくれ、励ましてくれるから。営業所全体の定着率が良く、長く勤めている人が多いのも、そういう温かさがあるからでしょう。拠点長も優しいですしね!
■これからどんな風に働いていきたいですか?
私はこの拠点では3番目に古株で、みんなからよく質問や相談をされるのですが、いまだに調べないとわからないこと、悩むことがたくさん。私よりちょっと先に入った先輩は何でもすっと答えてくれ、すごく頼りになります。私もそうなれたらいいなと。また、今は5つのコースを把握していますが、回れるコースをもっと増やしたいですね。5年近くやっていても、覚えたいことやチャレンジしたいことはまだまだあります。
■配送の仕事に興味がある方にメッセージを!
「人と関わりたい」「話し好き」という方なら、きっと楽しく働けますよ。前の職場ではストレスを感じていた私も、ここではいつも笑顔です。
また、経験豊富なスタッフが多くフォロー体制がしっかりしているので、新人さんも安心して仕事を覚えていけるでしょう。半年ほど前に入社した3名もみんながんばっています。自分にもっと合う職場を探している方、地元で長く働き続けたい方は、ぜひ谷口の配送スタッフを考えてみてください!
SHARE