NEWS
お知らせ

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.9

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第9回は、加西営業所で配送スタッフとして活躍するSさん(女性/入社7年)にお話を聞きました。

 

■今日のお弁当は何ですか?谷口給食で好きなメニューは何ですか?

 

今日のメインは冷やし中華です。谷口のお弁当にはたまに麺類も登場します。私が一番好きなメニューは鶏の唐揚!夏場は冷やし蕎麦など、さっぱりしたものが嬉しいですね。

 

0901.jpeg

 

■谷口で働き始めたきっかけは?

 

私は子どもが2人いるのですが、下の子が保育園に入るタイミングで働き始めたいと思っていました。短時間で働けて家から近い仕事を探していたら、たまたま見つけたのが谷口の配送スタッフ。「ここなら育児と両立できそう」と思い、応募したんです。

 

■実際に仕事を始めてみてどうでしたか?

 

最初は、思っていた以上に「お弁当がずっしり重い!」と感じました。でもやっているうちに平気になります(笑)。配送の仕事は初めてでしたが、普段から車に乗っていたし体力もあるほうなので、わりとスムーズに慣れていけました。コースは自宅のある加西エリアを担当。地元で土地勘があり、道も覚えやすかったです。

 

0904.jpeg

 

■仕事をする中で嬉しいと感じること、やりがいは何ですか?

 

毎日、担当ルートを回って同じお客さまのもとへお弁当を届けます。顔を覚えていただき、挨拶を交わしたり、時間がある時は少し雑談をしたり、日々のコミュニケーションが張り合いになりますね。最初はちょっと緊張するかもしれませんが、優しいお客さまが多いので「笑顔で挨拶」ができれば大丈夫です。

 

たまにスタッフの誰かが体調不良などで休み、いつもより人手が少ないという日もあります。そんな時はチームの一人ひとりがいつもより少しずつがんばって、連携プレーで配達していく。みんなで協力して仕事をやり遂げ、「間に合ったー‼お疲れさま!」という瞬間の達成感と解放感がたまらないんです。配送は自分でがんばる部分も、チームプレーの部分もある。スポーツで言うと、個人競技と団体競技、両方の面白さが味わえる感じです。私はバレーボールをやっていたので、チームプレーが好きですね。

 

■失敗談はありますか?

 

失敗といえば、翌日分のお弁当発注の数を書き間違えたことがありました。朝になってお弁当を確認したら「足りない!」と大慌て。何とか本社工場から調達できましたが、みんなに申し訳なくて冷や汗をかきました。

 

でも、経験を積むうちに、いろいろな状況への対応力がついてきたと思います。以前は何かあるとパニックになっていましたが、今では冷静に対処できるように。それは日常生活においても同じで、仕事を通して成長できた部分です。

 

                                                                 

■加西営業所について教えてください。

 

現在、加西営業所のスタッフは16名。30代、40代の子育て世代の女性が多く活躍しており、とても明るい職場です。普段は仕事が終わればすぐに解散しますが、忘年会などのイベントがあればみんなで盛り上がりますよ。

 

拠点長は女性で、とても頼りになる存在です。子育てをしながら17年も谷口に勤務してきたので、私たちの思いを理解し応援してくれています。悩みや困ったことがあればすぐに拠点長に相談できる。だから安心して仕事に取り組めます。

 

0905.jpeg

 

■これからどんな風に働いていきたいですか?

 

配送を長くやってきましたが、今は事務所での業務を任されています。お弁当の発注や配送中のトラブル対応など、正確さはもちろん、調整力や判断力が求められる仕事も多いですね。さまざまなスタッフとやりとりするポジションなので、大切にしているのは柔軟性。みんなが気持ちよく動けるよう、相手の性格や考え方に合わせた対応を心がけています。

 

私は昼過ぎに仕事を終えたら帰宅し、小学生ふたりが帰ってくるまでは、家事をこなしたり、休憩したりしています。今はこのペースがちょうどいいですね。でも、子どもたちがもう少し成長したら勤務時間を延ばそうかと考えています。

 

仕事も家のこともしっかりやろうと思うと自分も大変だし、時には子どもに「ちょっとガマンしてね」ということもあります。でも、仕事に前向きな母の姿を見せるのはいいことだと思うんです。私が職場でどんなことをしているかを話すと、「お母さん、責任ある仕事を任されてすごいね!」って。「だから休まずにがんばってるんだよ」ということで、いろいろ納得してくれます(笑)。家族が理解し、応援してくれるとやっぱり働きやすいですよね。

 

■配送の仕事に興味がある方にメッセージを!

 

子育てと両立できる仕事を探しているなら、ぜひ配送スタッフを検討してみてください。午後の回収までやっても15時には仕事を終えられますし、同じように頑張っている同僚と助け合えるのはとても心強いですよ。先輩たちから教えてもらえることもたくさんあります。

 

運転や体力に自信がある方、明るく元気な方ならきっと活躍できるはず。ぜひ一緒にやってみませんか。

 

0902.jpeg

SHARE

LATEST NEWS
新着情報

2021-10-25

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.32

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第32回は、西淀川営業所で配送スタッフとして活躍するSさん(女性/入社5年)にお話を聞きました。

2021-10-18

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.31

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第31回は、尼崎営業所で配送スタッフとして活躍するYさん(女性/入社2年)にお話を聞きました。

2021-10-11

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.30

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第30回は、加古川営業所で配送スタッフとして活躍するKさん(女性/入社1年半)にお話を聞きました。

< 1234567...12 >