NEWS
お知らせ

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.5

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第5回は、西淀川営業所で配送スタッフとして活躍するKさん(女性/入社3年)にお話を伺いました。

 

■今日のお弁当は何ですか?谷口給食のお弁当は好きですか?

 

今日は親子煮です。私は鶏肉が好きなので、唐揚げなど鶏メニューの時は嬉しいですね。谷口のお弁当はおかずもご飯もボリュームがあって、女性はなかなか完食できないほどなんですよ。でもたくさん食べても大丈夫。というのも、配送の仕事はかなりの運動量があり、しっかりカロリー消費できるからです。

 

lunch06.jpg

 

以前、1年だけ社内の他の事業部で働いたことがあるのですが、その期間に体重がだいぶ増えたんです…。体力も落ちて、現場に戻ったら最初はキツかったですね。改めて、毎日の配送で自然と鍛えられてるんだなと思いました。

 

だから、体力をつけて健康的にダイエットしたいなら、谷口の配送スタッフはおススメです。「お金を貰いながらやせれる!」ってみんな言ってます(笑)

 

 0603.jpg

 

■仕事をする中で嬉しいと感じること、やりがいは何ですか?

 

毎日、同じルートで配送するのでお客様と仲良くなれますし、コミュニケーショが楽しいですね。「がんばって!」「お弁当、今日も美味しかったよ」と笑顔で声をかけていただくことも多く、日々、やりがいを感じられます。

 

夏のとても暑い日、一生懸命お弁当を運んでいたら、お客様から凍ったペットボトルの飲み物を差し入れていただいたことも。心遣いがとても嬉しく、「明日も配送がんばろう!」と励みになりました。

          

■失敗談はありますか?

 

定番ですが、お弁当を落としてしまったことは何度かあります。本社に個数の報告をした後だと追加分をもらうのが難しいので、そんな時は…社員のお昼用のお弁当をかき集める!みんなに「ごめんね」と謝りながらお弁当を差し出してもらい、無事、お客様に届けました。

 

どんなに気をつけていても誰にでも失敗はあります。困った時はお互いさまで、進んで助け合う。それが谷口らしさです。

 

 0604.jpg

 

■谷口で働くことでどんな変化がありましたか?

 

最初はパートで働き始めました。当時、子どもがまだ小学生だったので、「9時から15時」で働けるのが一番のメリットでしたね。お休みの希望も事前に言えばOKと聞いて、谷口なら子育てと両立できそうだな、と。

 

パートで2年半働いた後、社員になりました。今は子どもは高校生になったのでフルタイムで働けるし、責任ある仕事も任されています。谷口ではスタッフの意欲やがんばりをちゃんと評価してくれるので、パート・アルバイトから社員に登用されるケースも多いですよ。

 

■営業所の雰囲気や上司について教えてください。

 

西淀川営業所は30代、40代のスタッフが多く、明るい雰囲気の職場。子育て中のお母さんたちとはよく主婦トークで盛り上がります。

 

拠点長も女性なのでとても話しやすいです。時に厳しく、時に優しく、とても頼りになる上司。悩んだ時には相談に乗ってもらうし、普段からグチでも何でも聞いてもらっています。

 

 

0605.jpg

 

社長は仕事には厳しいですが、実はとても優しく、スタッフへの気遣いも欠かしません。例えば、社員の誕生日には必ずお祝いのメッセージを送ってくれるんです。私の誕生日にも、毎年、誰より先に社長からおめでとうメールが届きます。いくつになっても、誕生日を祝福してもらうのはとても嬉しいですよね。

 

■どのように仕事に慣れていきましたか?

 

配送の仕事は初めてだったし、現場のスピード感を見た時は、「私にできるかな…」と。でも研修で先輩が丁寧に仕事を教えくれたので不安は消えました。一緒に車に乗って道やお客様のことを覚えながら、仕事の流れを把握していきました。

 

担当するルートで30件ほどのお客様を担当するのですが、まず10件だけ一人でやってみる、次は20件にチャレンジ、と段階的に慣れていけます。最初は体力的にしんどかったり、あちこち筋肉痛になったりしますが、体はすぐに慣れるし、自分のペースがつかめるとぐんとクラに!私も今は新人さんに教える立場ですが、みんな短期間で驚くほどたくましく成長し、イキイキと働いていますよ。

 

■配送の仕事に興味がある方にメッセージを。

 

9時から15時の短時間勤務が可能な配送スタッフは、子育て中の主婦の方やWワーク希望の方にとてもおススメ。お子さんの学校行事、家の用事などがある時は事前に調整してお休みが取れるので安心です。

 

また、「体を動かすことが好き」「昔は部活で汗を流していた」という方ならきっと向いていると思います。私も昔はスポーツに熱中していたタイプ。テキパキと動いて汗を流し、自分の仕事をやり遂げるのはとても気持ちいいですよ。お客様と直接コミュニケーションを取るという意味では“接客業”でもあるので、人と接するのが好きな方、笑顔がステキな方と一緒に働けると嬉しいです!

 

 

06top.jpg

SHARE

LATEST NEWS
新着情報

2021-05-17

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.10

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第10回は、神戸営業所で配送スタッフとして活躍するMさん(女性/入社3年)にお話を聞きました。

2021-05-10

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.9

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第9回は、加西営業所で配送スタッフとして活躍するSさん(女性/入社7年)にお話を聞きました。

2021-05-06

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.8

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第8回は、加古川営業所で配送スタッフとして活躍するIさん(女性/入社8年)にお話を聞きました。

< 1234 >