NEWS
お知らせ

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』vol.1

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。1回は、加古川営業所の南拠点長(入社5年)にお話を聞きました。


 0102.jpg


■お弁当、美味しそうですね!谷口給食のお弁当は好きですか?

 

今日のメインは和風メンチカツ。美味しいですよ!谷口のお弁当は品数も多く、季節限定メニューがあったり、流行を取り入れたり、いろいろと工夫がされています。だからお客様から「いつも美味しいお弁当をありがとう」と声をかけて頂く機会も多いですね。

 

おかずも好きですが、僕のイチオシはご飯!お米が抜群にうまい。午前中の仕事の後、このご飯を食べると元気が出るんです。

 

■仕事をする中で嬉しいと感じること、やりがいは何ですか?

 

配送はほぼ固定ルートなので、お客様と顔なじみになり、だんだんと信頼関係を築いていけます。担当ルートが変わり、ピンチヒッターで久々に以前のお客様先に伺ったら「久しぶりだね!!元気だった?」と笑顔で話しかけてくださった時は本当に嬉しかったですね。

 

また、弁当箱の回収の際に、「今日はちょっと味が濃かったね」とか「量が多かったな」といったコメントを頂くことも。率直な感想やご要望など、お客様の声を日々キャッチし、それを社内にフィードバックしていくのも配送スタッフの大切な役割だと感じています。

 

■失敗談はありますか?

 

お弁当の数を間違えたり、お弁当のケースを倒してしまったり、「ヤバい!数が足りない!」と焦ったことは何度かあります。これはみんな、一度はやってるんじゃないかな(笑)。でも大丈夫。営業所からお弁当を持って駆けつけるなど、バックアップ体制は万全なので心配ありません。僕自身、拠点長として営業所で全体をコントロールしながら、何かあったらすぐにフォローに入れるよう待機していますから。

 

■加古川営業所の特徴や雰囲気を教えてください。

 

スタッフは総勢約30名で4分の3ほどがパートさんです。20代前半から30代前半の若手が多いですね。エリアごとに6つのチームに分かれており、社員が班長としてスタッフをまとめています。スタッフひとりで2030のお客様先に、トータル250個ぐらいのお弁当をお届けしています。

 

どの営業所もそうですが、主力となってがんばってくれているのは子育て世代の女性。それぞれ働ける時間帯が違ったり、残業はできないなどの事情があるので、なるべく希望を考慮しながらルートや業務を割り振っています。一人ひとりが自分の仕事に責任を持ち、終わったらみなさん、さっと帰っていく。信頼関係はちゃんとあるけれど、余計な気遣いや形式的なつき合いは必要ない。ほどよい距離感だと思います。もちろん仕事ではチーム内でも、営業所全体でも助け合っていますよ!

 

■谷口の社風や会社の魅力について語ってください。

 

私が入社してから5年、会社もいろいろと変わってきました。特にスタッフの定着率が上がりましたね。社長はポリシーをしっかりと持った、ブレない経営者。でも、社員の意見にはちゃんと耳を傾けてくれるんです。私は、疑問に感じたことや変えたほうがよいと思うことは積極的に提案してきました。社長はそれをじっくりと聞き、必要だと思うことを取り入れてくれました。そんな風通しの良さが、働きやすい環境づくりにつながっていると感じています。

 

■谷口に転職して変わったことは何ですか?

 

前職の飲食店経営の頃と比べ、仕事と休みのメリハリある生活が送れるようになりました。趣味はスポーツ観戦。休みの日は甲子園に行って野球を見ながらビールを飲むのが楽しみですね。お酒が好きなので、1日の仕事を終えた後に飲むビールは格別です。ホント、このためにがんばっていると言っても過言ではない…(笑)

 

この1年はコロナ禍によって食ビジネスの業界は大きな影響を受けてきましたが、谷口は契約社数をほとんど減らすことなく、おかげさまで安定経営を続けています。約2,000社にのぼるお客様の全てを、規模の大小に関わらず大切に考え、コツコツと誠実に対応してきたからではないでしょうか。

 

■加古川営業所での面接から仕事を始めるまでの流れは?

 

面接でいろいろとお話しした後、まずは1日の仕事の流れを把握してもらうようにしています。初日、朝のお弁当の積み込みから車に同乗しての配送、片付けまでしっかりと見ていただく。そのうえで「やってみたい」という方なら、ぜひ一緒にがんばりましょう!と。2日目から先輩スタッフの配送車に同乗し、ルートを覚えていきます。1ヶ月ぐらいかけてじっくりとOJT研修を行い、自信がついたらいよいよ一人での配送スタートです。

 

 0101.jpg


■配送の仕事に興味がある方にメッセージを。

 

加古川営業所ではパートの方のシフトは月曜日に翌週分の希望を出してもらっています。1週間単位で直前まで休みの融通が利くので、お子さんのイベントやご家族の用事を大切にしながら働いていただけますよ。子育てと両立したい方、大歓迎です。とにかく、1日の業務を終えた時の達成感は最高。ぜひそれを一緒に味わっていただきたいです!

SHARE

LATEST NEWS
新着情報

2021-05-17

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.10

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第10回は、神戸営業所で配送スタッフとして活躍するMさん(女性/入社3年)にお話を聞きました。

2021-05-10

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.9

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第9回は、加西営業所で配送スタッフとして活躍するSさん(女性/入社7年)にお話を聞きました。

2021-05-06

Taniguchi Staff Interview 『お弁当を食べながら』Vol.8

株式会社谷口で働くスタッフのホンネを探るインタビューシリーズ。第8回は、加古川営業所で配送スタッフとして活躍するIさん(女性/入社8年)にお話を聞きました。

< 1234 >